2012年1月19日木曜日

24時間だけ有効なメッセージ伝言板サイトを作ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
24時間だけ有効なメッセージ伝言板サイトを作ってみました。

URL:http://twentyfour-message.heroku.com/
タイトル:24時間有効メッセージ















サイトの説明そのままですが

////////
24時間だけメッセージが公開され、設定された時間を過ぎると
メッセージは削除されるようになっています。
また、メッセージに対してコメントをすることもできます。
24時間だけ伝言したいこと。ささいなこと。ふと思ったこと。
誰にも読まれないかもしれないけど、なぜか投稿してみたいこと。
そんな伝言板あってもいいじゃない?
////////

今回作るにあたって、3つのことを試してみました。

①スマホ対応
②jqueryのローテーションスライド
③Canvasのアニメーション

スマートフォン関係のマークアップに関する本があったのであさって読みながら
iphone風のレイアウトを拝借しました。1ページのスクロール量を減らす為に
jqueryのスライドを使いページの遷移もしてみました。

こちらがスマホ対応してみたURL
http://twentyfour-message.heroku.com/24message-moblile

ウインドウの幅を小さくみるとスマホぽくなってると思います
スマホはもってないので実機での確認はしていませんがうまくいってることを願う
スマホって案外使える領域が小さいんですねえ
かといって、縦にずらーっと長くしたら使いずらくなるし。

あと、RailsにおいてPC用とスマホ用のレイアウトをルーティングするのに苦労しました。
1つのコントローラーを使ってPCかスマホか判別してレイアウトを使いわけるというという方法をとったのですが、Rails特有のルーティングがなかなか思ったとおりにいってくれなかったです。

見た目強化ということで、PCのトップページには記事のローテーションスライドを入れてみました。
以下のスライドを参考に使わせてもらいました。
http://www.skuare.net/2011/06/javascriptdivjquery_slider2.html

とりあえずはコピペでもいいから、多くのjqueryのUIを使っていきたいですね。

最後に、 Canvas で星型のアニメーションをつけてみました。
メッセージがまだ投稿されてない状態のみ表示させるようにしています。
以下、ほぼ同じアニメーションのサンプルです。



Javascriptは魅力的ですねえ。突っ込んでやっていきたいな。
次はアプリ的なものに挑戦していこうと思います。
まずはリアルタイムチャットかなあ。

2012年1月11日水曜日

英語が勉強できるサイト イングリッシュセントラルについて

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
毎日少しずつですが英語が少しでも読めるように話せるようにと
勉強しているのですが、いつのまにかブックマークの英語フォルダにはいっていた
このサイトを訪れて使ってみました。

イングリッシュセントラル
http://ja.englishcentral.com/

















これはすごい・・・・。
動画を再生すると上のような専用ツールが出てきて、これがまた高性能。
動画+英文+日本語訳+マウスクリックで単語の説明がすぐでてきて発音練習もできて・・・・
勉強履歴みたいなのも残してくれるみたいで継続してやっていけそうな気がしてくる。
単語テスト的なものもあって習得度も出してくれる。
しかも無料である程度できる!
(当然有料のプレミアムもあって、月額980円でいろいろ追加機能が使えるようだ)

技術の進歩ってすごいですね。こんなのあったんですね。全然知りませんでした。
通信学習もここまでくると義務教育の英語の授業よりも身につくんじゃないだろうか
とも思わせる

ちょっと脱線しますが、私の頃の学生時代の教育形式は
先生が1クラス30人くらいを担当して1対多という形で
指導要領的なものに沿ってマニュアル通りに教えていく。
わからないところがあれば、手をあげて~、みたいな感じでしたが。
で、先生にも知識や教え方に差があって、合う合わないっていうのもあったり。

もし、今後技術が進歩して個々に合う最適な習得方法を提供できる
教育のサポートツール的なものが開発され、今よりも有効だと判断されれば
今までの教育形式は変わっていくのかもしれませんね。

私はもう学生を卒業して幾分経つのですが
こういったWEBで無料で技術や語学の習得をサポートしてくれるサービスを
今の学生さんが使えることがすごくうらやましいです。

ネットの世界ではゆとり教育やら今の若い子は~みたいな言い方があったりします。
確かに世の中はどんどん便利になってきて、楽をできるものが多くなってきています。
でも、私が思うところは、こういうサポートツールの恩恵をうけれる若い世代の人のほうが
持っている情報量が多く、現代の社会に合った感性や知識を持ち合わせているのだと思います。

私の脳細胞はおそらく死んでいくのみだと思うので
そういう部分は認めて使えるツールを使って効率よくスキルを習得していけたらなと思います。

2012年1月8日日曜日

言葉を考えて遊ぶThinkwordというサイトを作ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
思いいつきで作り始めて、久しぶりのRailsを復習しつつなんとかサイトという形にできました。
サイトの説明をそのまま拝借しますが


『問題の答えを 言葉を考えてさらに考えて(Think Word) 遊ぶ』
わからなければ、ヒントを元に考えて、それでも駄目ならさらに次のヒントを。
できるだけ考えて答えとなる言葉を当てていく。』

と書いてますが、シンプルに言うと
なぞなぞ的な問題を投稿して投稿されたものを回答するという感じです。

サイト名  Think Word 言葉を考えて遊ぶ
サイトURL http://think-word.heroku.com/













今年は、Webサイトの数にこだわってとにかく作っていくということを目標としました。
いきなり大規模のサイトや、斬新なアイデアの便利なWebアプリや
アニメーションばりばりのデザインなどはまだまだできないので
とりあえず作り続けて少しずつでも近づけていけばと思っています。

今回、久しぶりにRailsで作り、思い出しつつひとつのWebサイトを
完成することを目標とした為、難しいことには挑戦していません。

希望としてはjqueryのアニメーションや、HTML5を使った表現を取り入れたかったのですが
思ったより他の部分で時間がかかり次の機会とすることにしました。
この辺は次からはレイアウト、汎用の機能は使いまわして
空いた時間をJquery、HTML5などに手がつけれたらと思います。

最後に、年明けて1週間経ちますが遅いあけおめとさせていただきます。
今年は良い年へとできますように。