2012年4月18日水曜日

Rails リッチエディターのTinyMCEを試してみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
リッチエディターのTinyMCEが使えるgemを試してみた

TinyMCE公式はここ
http://www.tinymce.com/index.php

gem
https://github.com/spohlenz/tinymce-rails


gemをインストールしてちょっとごにょごにょするだけで簡単に使えた



日本語にも対応できる。
フォント、色、レイアウトや、リンク、画像、動画の貼り付けなど
機能もカスタムで選んで好きなものを選べるようだ

2012年4月15日日曜日

Rails tree構造を作るancestryを試してみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリをtree構造で扱うためにancestryのgemを試してみた。

gemは以下
https://github.com/stefankroes/ancestry

act_as_treeと同じような感じ?らしい
act_as_listと組み合わせて使うと並び替えもできるようになる

公式のwikiにact_as_listとの組み合わせの使い方が載っている

試したメモは以下のページにまとめてみました。
並び替え可能なtree構造を作るancestry

2012年4月7日土曜日

DropBoxを使ってみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
良く聞くストレージサービスのひとつDropBoxを使ってみた。

DropBox
https://www.dropbox.com/


ネット上のハードディスクみたいなもんですね。
専用ツールをインストールするとDropBox用のフォルダが作られて
そこにファイルを置くだけでアップロードして自動で同期してくれるので
普通のフォルダと同じ感覚で使える。

手順は簡単でした。
アカウントを取得して、専用ツールをインストールするだけ。
windowsだけでなくlinuxも対応し、iOS、Andoroidといったスマートフォンにも対応しているため
どこからでも自分のデータにアクセスできます。

無料で2GBのスペースが使えます。
使い方はローカルフォルダと変わらないので
単純に2GBの容量が増えるという感覚でいいと思います。


紹介で使用開始することで
紹介された側と紹介した側両方が500MB増える特典があります。

ということでPR。
以下のリンクから使い始めることでお互い500MB増えてお得です。
http://db.tt/PbCRlZpL